オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2023年8月18日

残暑お見舞い申し上げます。

今日も暑いですね。
皆さん、夏を満喫されてますでしょうか?
私は8月に入りまして一番遠出したところは上大岡の京急百貨店です。
21日に石川県へ行きますが、、無理なく地味な夏を過ごしてます。
皆さまも体調にはくれぐれもお気を付けください。

いきなりのご案内で申し訳ございませんが、コロンビア ラ・カニャーダが本日午前中に完売となりました。
お昼よりコロンビア グランホヤを販売開始しております。

コーヒーといえば、ブラジルやコロンビアをイメージしますよね。
日本の約3倍の国土面積を持ち、アメリカ大陸の発見者からその名をとった国、コロンビア。
この国においてコーヒーは人々の生活に深くかかわるとても大切な作物です。
またコーヒー業界においても、その品質と生産量からコロンビアコーヒーはなくてはならない業界を支える柱の一つといえます。

地域により、雨季と乾季が交互にやってくるので一年を通してコーヒーの栽培、収穫が可能です。
コロンビアの国土は南北に広がっており、そのコロンビアを縦断するアンデス山脈麓の丘陵地帯は美味しいコーヒーづくりに適した環境です。
とはいえ、それぞれの産地による気候や標高が違うため、たとえ同じ品種のコーヒー豆でもコロンビア北部、中部、南部では味や香りが変わります。

今回販売しますコロンビア グランホヤはカニャーダ農園同様、コロンビア南部ナリーニョ産のコーヒーです。
ナリーニョの小規模農家の方々によって生産されました。
赤道に近いこの地域では、標高が高く気温が比較的低い土地で栽培されます。

中深煎り後半、深めに焙煎してます。
コロンビア特有のマイルドな苦味とほのかな酸味のバランスがよく、コクも強すぎずスッキリとお召し上がりいただけます。
クセがなく落ち着きのある上品な味わいです。
チョコレートやナッツ、焼き菓子などととてもよく合います!

先日、20日の日曜日は少し早めに閉店する旨ご案内しましたが、翌日月曜日の早朝に石川県へ行くことになりましたので、通常通り18時に閉店いたします。

蒸し暑いので、お気をつけてご来店ください。