オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2023年7月

こんにちは!

今日は7月30日の日曜日です。
明日が休業日ですので、本日が7月の営業の最終日です。
この暑い中、当店へ足をお運びいただきありがとうございます。
本当に感謝です。

8月の休業日ですが、1日の火曜日は営業いたしますが、それ以外は毎週月曜火曜をお休みさせていただきます。
特に夏季休業はございません。月曜火曜以外は営業しております。
8月20日(日)は閉店後に所用で石川県へ行くため17時頃に閉店させていただきます。

本日は18時まで営業しております。
今朝、菓子工房ひだまりさんから焼き菓子が届きました。
コーヒーととてもよく合いますので是非お楽しみください。

しばらく猛暑日が続くようです。
休息・冷却・水分補給を意識して暑い夏をのりきっていきましょう!

ブラジル ミナスジェライス パッセイオ ブルボン ナチュラル。

こんにちは!

本日28日からブラジル パッセイオ農園のコーヒー豆を販売いたします。
パッセイオ農園があるミナスジェライス州は、ブラジル南東部に位置する州で数多くの農園がコーヒー栽培を行っています。
昨年亡くなられたサッカーのペレ選手が生まれた地でもあります。

現在ブラジルの主なコーヒー生産地は南部に集中していて、ミナスジェライス州、サンパウロ州、バイーア州、パラナ州などが主な産地です。
なかでもミナスジェライス州の生産量はブラジルのコーヒー生産量の約半分を占めています。
ミナスジェライス州は日本の1.5倍の大きさといいます。
大きいですね 笑

パッセイオ農園はコーヒー生産地帯南ミナス地区のほぼ中心のモンテ・ベロというところにあり、標高1100~1200mの丘陵地帯に農園が広がっており、火山性ミネラルを含んだ肥沃な土壌に恵まれています。
農園主はアドルフォ・エンリケ・フェレイラさん。
3世代にわたりコーヒーの生産を行っている歴史ある農園ですが、その都度生産技術の革新を行い、効率性の向上を求めて運営されているといいます。
75ヘクタールの自然林を残すなど自然環境にも配慮し、また従業員の生活、教育環境の整備等社会問題の解決にも積極的に取り組んでいます。

中深煎りに焙煎してます。
やわらかい苦味とほどよいコクと甘い余韻。
なめらかな口あたり。
酸味は控えめ。
強い個性のあるナチュラルコーヒーではございませんが、どなたにも安心してお召し上がりいただける美味しいコーヒーです。

エチオピア ゴティティ ナチュラル。

本日からエチオピアの新しい豆、ゴティティを販売しておりますがとてもおいしいです!

ゴティティ村があるエチオピア イルガチェフェという地域はエチオピア南西部の南部諸民族州の中でも2000mを超えるエリアに位置しています。
急斜面の森に覆われた丘陵地域で、地層が厚く肥沃な土壌はエチオピア随一の高品質コーヒーを生産し世界的に極めて高い人気があります。
ゴティティ村はイルガチェフェの最も南に位置しており、当店で以前販売しましたグジというエリアに隣接しています。

ふわっとやさしくワインやストロベリーのようなフレーバーが広がり、甘く華やかで上品な味わいです。

是非お試しください!

かながわPay第3弾!

こんにちは!

双実堂コーヒーのマスターです。

明日27日からかながわPay第3弾が始まります。
専用アプリ「かながわPay」を通じてQRコード決済サービスで代金をお支払いになった際、決済額の最大20%の金額に相当するポイントを還元するキャンペーンです。
当店は20%還元です。

また当店での対象QRコード決済サービスは、
「d払い」「楽天pay」「au PAY」
でございます。

ご利用方法がいまいち分からない方もお店でお教えいたしますので、是非ご利用ください!

それにしても今日も暑いですね。
水分しっかり摂ってのりきりましょう!

こんにちは!

いつもご利用いただきありがとうございます。
月曜火曜をお休みさせていただきましたが、現在明日の準備をしております。

コーヒー豆のご案内ですが、
エチオピア コチャレ、ハイチ マールブランシュが明日26日か27日には完売になりそうです。
かわりまして、エチオピア ゴティティ、ルワンダ ムササを水曜日頃から販売開始いたします。

また先週から販売いたしましたパプアニューギニアですが、法人様のまとめ買いがございまして残り3kgになり、明日焙煎して終売となります。
大変申し訳ございませんが、まだお試しでないお客様はお取り置きいたしますので、明日の午前中にお電話ください。

グアテマラは現在ランチョカルメラ農園の豆を扱っております。
ウエウエテナンゴ産特有のやわらかい苦味、チョコというより黒糖に近い甘みが特徴ですのでこちらも是非お楽しみください。
ランチョカルメラは1か月ほどで終売になり、またアンティグアの農園の豆を販売いたします。

またブラジルの新しい農園のことなど、まだまだお伝えしたいことが沢山ございますが、お店でお話しさせていただきます 笑

明日からまた元気に営業いたします!
楽しくお話ししましょう!

ちなみに先週1番よく出ました豆は、アイスコーヒーブレンドでした。
暑い日が続きますので、くれぐれもご自愛ください。

毎日暑いですね。

いつもご利用いただきありがとうございます。

この三連休、金沢区内の各所でお祭りがあり、浴衣姿の方がたくさん歩いていて、日本の夏らしさを懐かしく嬉しく感じました。
お祭りは準備の段階から人と人とのつながりを再認識できますし、お祭り当日になればいろんな地域からご家族や知人、友人が集まりますのでうれしい再会の場にもなりますね。

お店はこの三連休毎日営業しておりました。
この暑い中思った以上にお客様にご来店いただき本当にありがとうございます。
汗をかきながらご来店されますと、まずお水のご用意といった感じでした。

現在、大変ご好評いただいておりますハイチ マールブランシュですが、今週か来週に終売になりそうです。
新しくルワンダかコスタリカのコーヒーを販売スタートいたします。
また20日頃からパプアニューギニアの豆を販売開始します。
是非お試しください!

双実堂コーヒーは明日18日はお休みさせていただきます。
水曜日からまたよろしくお願いいたします。

暑い日が続いておりますので、お体には気を付けてお過ごしください。

こんばんは!

蒸し暑い日が続いてますが、皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか?

当店は金沢区限定のラジオ局、金沢シーサイドFMの加盟店ですが、金沢シーサイドFMさんが双実堂コーヒーのPV動画を作ってくださいました。
ホームページに載せようと頑張りましたがうまくいかず、明日インスタグラムにそのPV動画をあげますので是非ご覧ください!
代表の松原さんはじめ、スタッフの方々には日頃から本当に良くしていただいておりますのに、このような動画まで作っていただき大変恐縮しております。

当店のことを少しお話しさせていただきます。
当店で扱っておりますコーヒー豆は、品質を重視し生産地の風味特性がはっきりと分かる美味しいコーヒー豆で、市場に流通しているコーヒー豆の全体量からすれば僅かなスペシャルティコーヒーといわれるコーヒー豆を扱っております。

生産国だけではなく、農園名、農園主、豆の品種、生産処理方法、そして農園の背景など細かく分かります。
標高や豆の大きさなどだけではなく、風味特性に優れたものに付加価値が付き、品質に見合った価格が決定されますので、私の店のコーヒー豆は量販店のものと比べますと少々値が張りますが、私なりに頑張って価格をおさえてまして、なによりトレーサビリティが明確な安心してお召し上がりいただけるコーヒーです。
また、生産者にも利益をもたらすコーヒーであることを大事にして、コーヒーの栽培を継続的に安定して行うことができる状態を目指していきたいと思ってます。

生産者の方々、生産処理や選別に携わった方々、流通の方々、コーヒーの商社や専門業者の方々、そして私にコーヒー豆がつながりました。

私は最後にお客様と接する最も重要な役割ですので、ただコーヒー豆を焙煎し販売するだけではなく、そのコーヒー豆が持つ背景をお客様へお伝えし、ご自宅でもおいしく淹れられるようサポートし、コーヒーを通してお客様や地域の方々とコミュニケーションをはかってコーヒーの楽しみをより深めていけたらと思ってます。

カフェで飲むコーヒーはもちろんとても美味しく楽しいひとときですが、同様にご自宅や職場でのコーヒータイムも是非大切にしていただき、日常のコーヒーライフがより豊かになりますよう、これからもご提案させていただければと思います。

いつもご利用いただきありがとうございます。