オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2023年11月

先週もありがとうございました!

本日13日の月曜日は今シーズン一番の冷え込みとなった所が多く、とても寒い一日になりましたね。

今週は月曜日のみお休みで、明日からまた通常通り営業いたします。

日曜日のお昼にホンジュラス エル・ディアマンテが完売になりました。
フルーティーでワイニー、とても個性的で美味しい豆でした。
ホンジュラスにかわって中国 雲南省のコーヒー豆を販売開始しております。

コーヒー栽培の歴史は浅い中国ですが、国の発展とともにコーヒーの需要も高まり、コーヒー市場は急成長を遂げ、今回販売するコーヒーのようにスペシャルティコーヒーとして流通している銘柄もあります。

中国のコーヒー栽培はほとんど雲南省が占めているといいます。
雲南省は中国の南西部に位置する省で、ミャンマー、ラオス、ベトナムの国境と接しています。

雲南省はお茶の産地として有名です。
プーアール茶という中国茶の種類をご存じの方も多いと思います。
雲南省には、その名の由来となったプーアール市が存在します。

美しいプーアール茶の畑が広がり、メコン川の源流が流れ出し、色とりどりの花が咲く、まさに桃源郷のような山奥の秘境でとれたコーヒーです。

農薬不使用、発酵によって生まれる複雑な香りをお楽しみください。
苦味は控えめでフルーティーでありながら、ワインやリキュールのような香りも感じます。
10kgのみの販売です。今週末には完売になるかもしれませんのでお早めにご来店ください。

とても美味しいコーヒーです。
コーヒーをいれた時の香り、口に含んだ時のフレーバー、口あたり、アフターテイスト、このようなことを少し意識して飲まれることも楽しいと思います。

これからさらに寒くなってまいりますので、体調崩されないよう温かくしてお過ごしください。

いつもご利用いただきましてありがとうございます。

今月もよろしくお願いします。

皆さん、三連休はいかがお過ごしでしょうか?

今日はいつも以上にコーヒー豆を多く取り揃えております。
スポットでドミニカとパプアニューギニアの豆を販売してます!

ドミニカはドライチェリーのまま8ヶ月寝かせてから精製したロットで、フルーティーでワイニー、濃厚な甘みとコクが特徴的です。
苦味がなく香りがいいコーヒーがお好きな方に向いているコーヒーです。

パプアニューギニアは華やかな香りを持つ豆ですので焙煎浅めも美味しいのですが、今回は深く焙煎してます。
コクと苦味と甘みの絶妙なバランスをお楽しみください。
ボディは軽やかで後味がすっきりとしてます。

今週は月曜火曜とお休みさせていただき、水曜日からまた営業させていただきます。
本日日曜日は18時までの営業です。
お気軽にご来店ください!
今週もありがとうございました。