オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2024年1月

1月もありがとうございました。

こんにちは!双実堂コーヒーのマスターです。
年末年始がバタバタと過ぎていき、あっという間に1月31日。
明日から2月ですね。
歳月人を待たずじゃないですが、年を重ねるほど時間が過ぎ去ることがとても早く感じます。
一日一日をより有意義に充実して過ごしていきたいものです。

今月もありがとうございました。
「今年もよろしくお願いします」という皆様のお言葉がとても励みになりうれしく思います。
コーヒー豆ですが、パプアニューギニア、ホンジュラス、ハイチが残り少なくなりました。
2月も新しい豆を5種類ほど販売を予定してますので、是非いろんな風味のコーヒーをお楽しみください!

バレンタインが近づいてきたからというわけではないですが、寒い時期のあたたかいコーヒーとチョコレートの組み合わせは最高ですよね。
皆さんご存じかと思いますが、コーヒーとチョコレートの相性の良さには多くの共通点があるからとよくいわれます。
パッと思い浮かぶだけでも、生産地(コーヒーベルト、カカオベルト)、ロースト、カフェインなどのキーワードがあげられます。
文章ですと長くなりますので、8日に金沢区のラジオ局金沢シーサイドFMでコーヒーとチョコレートに関してお話ししますのでお時間のご都合のつく方は是非お聴きください。
お店にもコーヒーに合うチョコレートをご用意しておりますので、コーヒーとのペアリングをお楽しみください。

本日水曜日は19時まで営業してます。
お気軽にご来店くださ~い!

今月もありがとうございました。
2月もよろしくお願いいたします。

本年もよろしくお願い申し上げます。

双実堂コーヒーのマスター玉田です。
昨年は多くのお力添えをいただきありがとうございました。

皆さま、どのようなお正月をお過ごしでしょうか。
いろんな正月の過ごし方があると思いますが、ゆっくりコーヒーを淹れながら穏やかにお過ごしのこととお見受けいたします。

悲しいことに、一日に石川県能登地方を震源とする最大震度7の地震が起きました。
犠牲になられた方々に心よりご冥福をお祈りします。
そして、被災された全ての方々に心よりお見舞い申し上げます。
私は横浜で生まれ育ちましたが、父母ともに石川県出身でして、金沢、白山、羽咋など親戚のほとんどが石川県に住んでます。
全員無事との連絡を受け安心しましたが、避難生活、家屋倒壊、道路のひび割れ、断水などの話を聞き、胸が痛くなりました。
まだ状況がわからないことも多いですが、被害が最小限でありますよう願うばかりです。

今年は昨年以上に美味しいコーヒー豆をお届けできるよう精進するとともに、コーヒーは多様性にあふれていますので、それぞれのコーヒー豆が持つ魅力をもっとお伝えできればと思います。
私は同じことの繰り返しではなく、もっとコーヒーを美味しくできないか常に模索しながら日々コーヒー豆と向き合ってます。
今でも焙煎してて初めて感じること、見えてくることも多く、それをしっかりフィードバックして次の焙煎にいかしてます。
年を重ねていきますと思考が硬直しがちですが、常に謙虚に柔軟な考え方を持ち続けながらお客様が美味しいとご満足いただけるコーヒーづくりに励んでまいりたいと思います。

1月5日、11:00から今年の営業をスタートします。
14日まで初売りを行いますので是非ご来店ください。

皆さまのご健康とご多幸を心からお祈りいたします。

本年もよろしくお願い申し上げます。

双実堂コーヒー
玉田