新着情報

日別アーカイブ: 2022年6月30日

毎日暑いですね。

こんにちは!双実堂コーヒーの玉田です。

あっという間に梅雨明けし、暑い日が続いております。
通常は梅雨明けが待ち遠しいと感じる時期ですが、今年は短い梅雨の後に暑い日が続き、体が全くついていきません。

気温、湿度が高くなりましたので、毎日のコーヒーをより美味しくお召し上がりいただきたく、コーヒー豆の保存について簡単にお伝えしたいと思います。

コーヒー豆の鮮度を保つ条件として4つあげさせていただきます。
1,紫外線を避ける。
日光はもちろん、家の中の照明にあたらないようお願い
します。
2,酸素に触れる量を減らす。
酸素に触れないことが理想ですが、袋を開けたら酸素に
触れてしまいますので、酸素に触れないことは不可能ですので、保存の際には密閉性の高い容器で保管してください。
3,温度の高いところでの保存は避け、低温を保てる場所で保存してください。
4,湿度の高いところでの保存は避けてください。

これらをふまえて、

【豆の場合】
ご購入してから1週間ほどで飲み切るようでしたら、密閉容器に入れて高温多湿を避けた冷暗所で常温保存してください。
ただ、少し時間をかけてお飲みのようでしたら、冷凍庫に入れると鮮度がより長持ちします。

【粉の場合】
この時期は、ご購入の日より密閉容器に入れて冷凍庫で保存してください。
粉にした場合、香りがガスとともに抜けていきますので出来るだけ早くお召し上がりください。

当店のコーヒー袋の内側には光を遮断するためのアルミ箔が張っております。
また、コーヒーから出るガスを抜くバルブが付いており、コーヒー豆から発するガスを袋の外に放出しながら空気の侵入を防ぐように作られておりますので、コーヒー豆や粉を袋ごと密閉容器、フリーザーバッグに入れてください。
二重密閉になり、より効果的です。
豆や粉を直接保存容器などへ移さないようお願いします。
冷凍庫に入れた時の注意点としては、冷蔵庫内と外の温度差があり、コーヒー豆の出し入れによって水滴が付いてしまうことがありますので、使う分だけ出しましたら先に冷凍庫に戻してからコーヒーを淹れてください。

冷凍庫といえば、私はプリンを冷凍して食べるのが好きです。どうでもいいですね(笑)

皆さん、暑さ対策しながら元気にお過ごしください。
また、お店で楽しくトークしましょう!